ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

『2017夏のぶらり旅③ 秋田~岩手』【龍泉洞】ドラクエみたいな洞窟

 前回はこちら↓

www.mikujin2198.com

毎日雨か霧か大雨ばかり。

2017/8/16(水)

朝に秋田市内の満喫を出発。今度こそカーナビの指示に従って岩手県岩泉町『龍泉洞』へ向かいました。秋田市内から高速道路を使わず、約4時間30分の道のり。

 

ところがしばらく走ったところで『田沢湖こちら』の看板を発見。

…うずく

物知らずなオレにしては聞いたことのある地名。

これは「おいで」と言ってるに違いない!

 そんなわけで田沢湖へ

またもやカーナビを無視して来てしまった。とりあえずそれっぽい駐車場に車を止めて降りてみると、すでに目の前には田沢湖が!!

 

ぬぐぁ。
f:id:mikujin2198:20170817182908j:image

目の前に広がるでっかい湖。水の色がもう日本のものとは思えないキレイな色でした。なんていう色なんだろ。なんとかブルー?とにかくもう風も気持ちいいし、見たことのない風景でいうことなしでした。

 

駐車場の近くにお店があったので、『みそたんぽ』なる食べ物を購入。食べながら湖を眺めました。

 

うまっ!

f:id:mikujin2198:20170817183631j:image

どうやらこれ、きりたんぽに味噌を塗って焼いたものらしい。焼きだんごがきりたんぽになったみたいな感じかな。めちゃくちゃうまかった。キレイな湖も見れて、うまいものも食えていたれりつくせり。やっぱり、カーナビの言うことは聞かないに限る。 

 

スポンサーリンク

 

 

今度こそ『龍泉洞』へ

満足したところで今度こそ龍泉洞へ出発。田沢湖からでもまだ約2時間30分の道のり。この感じで寄り道してたら、たぶん今日は龍泉洞に入れなくなると思ったので本気モードに。行くぜ!!

 

そして珍しく頑張った結果、岩手県岩泉町『龍泉洞』に到着!時刻は16:10頃。天気は小雨が降っていたけど、そのおかげかあまり観光客がいないのでゆっくり見放題な気配が。チケットを買って中に入ると…。

 

ドラクエか!?

f:id:mikujin2198:20170817184855j:image

と、思うような洞内。水がしたたり落ち、今にもスライム的なモンスターが出て来そう。

 

ぐはっ。

f:id:mikujin2198:20170817185112j:image

 

がっ。

f:id:mikujin2198:20170817185155j:image

 

ぎょわっ。

f:id:mikujin2198:20170817185230j:image

 

いやぁ、もうすごいのなんの。変な例えだけど、ディズニーランドにでも来たかのような、現実とは思えない世界が広がってました。

 

気が遠くなるほどの年月をかけて作られた鍾乳石。通路のすぐ下には地底湖があったり、水がすごい勢いで流れてたり。これが現実だと思うと少し怖い気がして、自然を信仰する気持ちが少し分かったような気がしました。こんな大きな存在に敵うわけがない。とても神秘的な場所でした。

【龍泉洞】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

 

その後は岩手県盛岡市に行き、満喫でまたもや夜を過ごしました。なぜ盛岡市かというと、行きつけの満喫のチェーン店があるからです。満喫最高。

 

旅っていいなぁ。でもそろそろ帰ろうかな。たくさん自然も見たし、今回の旅はこのへんにしておきたいと思います。

 

自然は、時に優しく時に恐ろしいですが、いつも側にあります。日常に疲れた時、自然に会いに行くと、今まで気付けなかったこと、忘れていたことを思い出させてくれるような気がします。

また、旅したいなぁ。