ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

『動いてから考えよう』はいいけど、覚悟はしとけと思う

 f:id:mikujin2198:20170906112202p:plain

 ちょっと怒った顔してますね。

 

最近Twitterを始めたのだけど、インターネットビジネスをやっている方からのフォローが結構多いのです。

『年収5000万です』とか『縛られないで自由を手に入れよう』とか『気ままに生きる自由人』などなど。

そんな方々が結構な確率で、動いてから考えよう的なことを言ってるんだけど、確かにそうだなと思う今日この頃。

でも最近プライベートで、それが原因で嫌な思いをしたので、その時思ったことを書きます。

『動いてから考えよう』という考え方

この考え方には、共感しました。

動かないと何も始まらない。

 

考えすぎて何もしないより、とりあえず動いてから考える方が前に進める。

やってみないと分からないこともたくさんありますしね。

 

もし失敗してしまっても、そこから学ぶことで成長もできる。

失敗の積み重ねによって、成功へと近づいていけるんだと思いました。

 

自分は動く前にあれこれ考えてしまうタイプなので、行動が遅くなったり、行動すらしなかったりした。

動きたくても動けなくなるんです。

 

成功も楽しさも何もありません。

やらないんですから。

 

知ってはいたけど、改めて気付かされた。

 

この言葉のおかげでブログも書き始めたし、やってみたいことをやれるようになってきたので、気付かせてくれて本当に感謝しています。

 

逃げるならやるな

ここからが本題です。

 

とりあえず動く、やってみるのは大事だとは思います。

それによって失敗してしまうのも、自分を成長させるいい経験になります。

 

でもここで言いたい。

 

失敗するのはいいけど、後始末を他人にぶん投げて逃げるなら最初からやるなと。

失敗を受け入れる覚悟もないのに行動すんなと。

 

勢いにまかせて行動したことで悪い結果になってしまうこともあります。

それじたいは仕方ないことです。

最初からうまくいくことなんてそんなにないと思うし。

そこから学べばいいだけ。

 

でも、失敗を受け入れないで逃げ出すならやらないでもらいたい。

 

最初にプライベートで嫌な思いをしたと書きました。

 

その人は「勢いは大事だと思う」と言ってひとりでやりはじめ、最悪の失敗をしました。

その後始末をオレに押し付けて逃げようとしたんですね。

オレはまったく関係なかったんだけど。

もちろん逃がさずに責任を取らせましたが。

 

そんなことがあったので思ったんです。

動いてから考えるのは大事だけど、失敗した時に責任取る覚悟だけは動く前にしとけ、と。

 

あぁ、なんかぐちぐちと書いてしまった。

聞き苦しかったらごめんなさい。