ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

とどめを刺す気かよ!相談したくない3タイプの人

 f:id:mikujin2198:20170912001220p:plain

嫌なことでもあったのかな....?

 

生きているといろいろと悩む時があります。

そんな時、話を聞いてくれる人がいるとほんとに心強いですよね。

でも自分の体験で、悩みごとを話さなきゃよかったー!と思う人がいたのですよ。

その前に、話す気にすらならない人も。

そんな3タイプの人を書いてみたいと思います。

 

オレはひねくれてるし、常識もないし、もともと悩みを人に話すタイプでもないのでこんなこと言い出すんだと思います。

たぶん何の参考にもならないし、オレの勝手な戯れ言ですので、もし気が向いたら見てくださいませ。

1.グイグイくる勘違いの人

これはもう、一番嫌なタイプです。

 

自分の周りの人が悩んでる様子があったら、「何か悩みでもあるの?」と聞くことは確かにあります。

 

相手の様子を見て、話をしたくないようだったら引き下がったり、話をしてきたら聞いたりすると思います。

 

でも中には、「悩んでるだろ?」とまず決め付けてかかる人がいます。

そしてこちらは何も言ってないのに「表情で分かったよ」とか言い出す。

その後は「話してみなよ」とか、「溜めちゃだめだよ」ってなります。

 

ちょっと待って、まだ何も言ってねーよ…。

 

たちが悪いのは、このタイプの人は実際は悩んでなくてもそう言ってくること。

 

特になんでもないのに、「表情で分かったよ」「溜めちゃだめだよ」って言われた日にゃ放心状態です。

 

お前の目は…節穴なのか?

オレ、何を溜めてるんだろう…。

 

具合が悪いだけで、悩んでないかも。

悩んでいても話をしたくないかも。

 

そういう可能性があることを気付けない人ですね。

 

相手を見て持った印象を、押し付けてくるのですよ。

そして、自分ならなんとかしてやれると思い込んでいる。

 

それ、勘違いですね。

 

しかもこのタイプの人はその後もちょいちょい、「少しはよくなったか?」とか聞いてくる。

 

自分はこのタイプの人のせいで、悩んでないのに、悩んでる錯覚に落ちいりそうになったことがあります。

 

…こういう人とは腹を割った話はする気になりませんですハイ。

 

スポンサーリンク

 

 

2.一般常識でしか判断しない

例えが極端だけど、『彼氏のいる女と浮気してて、お互い本気になってしまった』という人がいたとします。

 

それを事情なんか抜きに、「よくない」ってなるような人はちょっと苦手です。

 

確かに『彼氏のいる女と浮気してて、お互い本気になってしまった』だけ聞いたら、「よくない」ってことになると思います。

 

女が尻軽で浮気が平気なやつかもしれないし、彼氏にばれて修羅場になるかもしれないし。

 

でも、浮気してると言ってもいろんな状況があると思います。

 

彼氏のDVが酷いけど怖くて別れられないとか、彼氏の浮気グセがひどくて別れたいけど別れてくれない、とかいろいろと。

 

中には仕方なくその状況になってしまうこともあるかもしれない。

 

その事情をすっ飛ばして、浮気=よくない。

それだけ言われてもねぇ…。

 

そういう人って、「なんでだめだと思うの?」って聞いても、「だって浮気だよ?」しか言わない。

 

話はそれで終了です。

なんでよくないのか、説明になってない。

『浮気=よくない』っていう一般常識だけで判断してるからです。

 

 

学生の頃にそんな先生がいました。

 

オレ「なんでダメなんですか?」

 

先生「ダメだからに決まってるだろ」

 

話にならないですよね。

 

でも世の中そんなキレイなことばっかりじゃないんですよ。

 

それに『浮気=よくない』なんて、浮気してる本人達は言われなくても知ってます。

 

知ってるけどやっちゃうよくないことなんてたくさんあるしなぁ。

このタイプの人には相談したくないし、怒られたくもないですね。

言われなくても知ってるんで。

 

3.聞いて欲しかっただけなのに、なんか…断る人

これにはちょっとビックリしました。

 

ちょっとした心配事があって、それを話した人がいました。

 

その人に話をしたところで解決するような問題でもなかったのですが、何となく聞いてもらいたかったんですね。

 

オレ「実はこういうことがあってさ…」

 

そいつ「そっか。わたしには手伝えることは何もないね」

 

そう冷たく言われて話は終了。

 

手伝えること?

あるわけないデスネ...。

 

愚痴だったり、心配事だったり、聞いて欲しいだけの話ってあると思うんですよ。

 

別に何かをして欲しいと思って話すわけではないんです。

 

ただ、誰かに話すと少し楽になるような事だってあるんです。

 

頼んでもないのに断られるなら、最初から話したくないなぁと思いました。

 

最後に

何かを抱えてる時ってしんどいですよね。

そんな時側に話を聞いてくれる人がいるなら、こんなに心強いことはありません。

 

でも逆に余計落ち込ませてしまったり、とどめを刺すようなことを言う人って確実に存在するんですよね。

 

恐ろしや...。

 

自分もここにあげた人達のようになってなければいいなぁと思った今日この頃でした。