ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

MHXX Nintendo Switch Ver.に動画撮影機能が追加!


f:id:mikujin2198:20171116074448j:image

どうも、ミクジンです。

MHXXのNintendo Switch Ver.に、2017年11月15日ついに動画撮影機能が追加されました。

 

いや~待ってました!!

 

写真の撮影は以前もできていましたが、動画撮影となると楽しみ方がまたグッと増えそうです。

TwitterやFacebookに投稿
自分の立ち回り確認
モンスターの動き把握
思い出として保存

などなど、使い方は人によって無限大。

これでまたもやMHXX生活が長く続きそうです。

更新データのダウンロード方法

動画撮影機能の対応は、2017年11月15日より配信開始の更新データver1.3.0をダウンロードすることにより使用可能になります。

 

〈更新データのダウンロード方法〉

Nintendo Switchをインターネットに接続している場合、ソフトの更新データは自動的にダウンロードされます。

※「設定」→「本体」の「ソフトの自動更新」をONにしている必要あり。

 

〈手動での更新方法〉


f:id:mikujin2198:20171116074522j:image

手動で更新する場合は、HOMEメニューでソフトのアイコンにカーソルをあわせて、+ボタン(または-ボタン)を押し、メニューが表示されたら「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択する。

 

動画撮影機能の使い方

使い方は簡単です。

ゲーム中に「キャプチャーボタン」を長押しするだけ。

※「キャプチャーボタン」=Joy-Con(L)の十字キー下にある四角いボタン。

ちなみに長押しせずにただ押した場合は写真撮影になります。 

 

この動画撮影の特徴は、押してから後の映像を撮影するのではなく、ボタンを長押しした時点から前の30秒を録画することです。

これにより、「あ、今の動画で保存したかった!」と思ってからでも間に合います。

そしてさらに便利な機能が。

動画を好きな部分で切り出したり、動画のワンカットを写真として保存できたりもします。

 

これはもう動画撮りまくって投稿しまくりするしかないでえええええ!!

 

ちなみにTwitterに投稿すると下のようになります。

これは楽しい!!

 


動画撮影機能が追加されたおかげでまだまだMHXXも楽しめそうですが…。

はてなブログはTwitterを貼り付ければ動画を見れるみたいですが、動画のみ貼れるようになるともっといいんだけどなあと思った今日この頃でした。