ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

精神的に落ちている時に『前を向いていこう』なんて思わなくていい

f:id:mikujin2198:20171201080908p:plain

「前を向いていこう」

精神的にしんどい時に言われる言葉がある。

きっと励ましのつもりで言ってくれるんだろうと思う。

 

過去のことは過去のことと割りきって前を向いていけるなら、それはとても素晴らしいことだと思う。

どんなに願っても過去には戻れないし、時間は止まらずにどんどん進んでいく。

大事なのは『今』、そして考えるべきは『これからどうしたいのか』だ。

でも、頭では分かっていてもなかなか前を向けないことがある。

 

自分も他の人と同じように、それなりに歳を取って、それなりにつらい過去がある。

前に進むどころか、両手で顔を覆ってふさぎこんでしまうこともあった。

今現在だって、前を向いているのかなんてよく分からない。

それでもとりあえず生きている。

『前を向いていこう』なんて思わなくていい

いろいろあったし、これからもいろいろあるんだろうけど、生きているんだから前を向いていこう、とは思わなくなった。

人にはそれぞれペースがあるし、立ち止まって休みたくなることもある。

 

どうがんばっても立ち上がることができない時、『前を向いていこう』って思うとどうだろう。

それができない自分を責めるしかなくなる。

自分を奮い立たせて前に進めるんならいいけど、できない自分を責めるだけになってしまうと、もうどうしようもなくなる。

f:id:mikujin2198:20171201081323p:plain

『自分はだめ人間』

『生きている価値なんかない』

そして、最終的には生きることをやめたくなってしまう。

そうなるともう考えるのは死ぬことばかり。

前を見るどころか、自分のことすら見たくなくなるんだよ最後は。

そしてそこから這い上がるのは簡単じゃない。

だから『前を向いていこう』なんて思わなくていいんだ。

 

心もケガをする

どんなに思っても、向けない時はね、どうがんばっても向けないんだわ。

両足骨折してるのに歩こうとしてるようなもんだと思う。

心だってケガするんだよ。

がんばってどうにかなることじゃない。

むしろ、がんばったからケガしちゃったんじゃないのかな。

f:id:mikujin2198:20171201084948p:plain

ストレスの多い社会だけど、心のケガはなかなか理解されにくい。

そもそも自分でケガしてることに気付いてない場合もある。

ケガを治さずに更にケガを増やして、痛みに耐えかねて自ら命を断つ人が多い気がする。

そんなことにならないように、心のケガはしっかり治さなきゃ。

無理しなくたっていい。 

大丈夫、治ってリハビリすれば、そのうち自然に前を向いて歩いてるよ。

 

関連記事

人はいつ死ぬか分からない - ミクジログ

結婚しようとしていた彼女に浮気された話① その証拠は見つけたくなかった - ミクジログ