【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

2017年11月30日発売の『バイオハザードリベレーションズUE』を買ってしまいました。

最初に『バイオハザードリベレーションズ2』をやっていたんだけど、やはり『UE』もやりたくなってしまったのですよ。

2の方はエピソードを始める時などのロード時間が長いことがちょっとアレだったけど、はてさてUEはどうなのか…。

感想など書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

買う前の注意点 

一応分からない人もいそうなので、買う前の注意点を書いておきます。

ダウンロード版を遊ぶ場合、SDカードの空き容量が12GB必要になります。 

なかなかのデータ量ですので、SDカードの空き容量には要注意。

そして『バイオリベUE』と『バイオリベ2』がセットになっている、『バイオハザードリベレーションズコレクション』もあるんですが、これは、

  • 『バイオリベUE』   ゲームカセット
  • 『バイオリベ2』     ダウンロード版

の組み合わせになってます。

ゲームカセットの『バイオリベUE』はいいとして、問題は『バイオリベ2』です。

『バイオリベ2』はダウンロード版しかないのですが、SDカードの空き容量が23.6GBも必要になります。

どちらにせよ、データ量の食いっぷりが激しいので注意です。

おすすめのmicro SDカード

スポンサーリンク

Nintendo Switch版の特徴

やってみてまず思ったのは、Switchの携帯モードの映像がすげえキレイということ。

テレビモードとまったく変わらないような気がするくらい。

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

『バイオリベ2』の時も同じようなこと言ってたけど、比べてみると全然違う。

難しいことは分からないけど体感はそんな感じ。

そして気になっていたロード時間。

すげえ短いです。

『バイオリベ2』ではエピソード開始の時に特に長かったけど(体感は2分くらい)、こちらは10秒くらいかな。

いやもっと短いかも。

すごくサクサクでいい感じでした。

モーションコントロールとHD振動

Switch版の特徴といえばやはりこれ。

Joy-Conによる直感的な操作。

  • ナイフをふる
  • 照準を合わせる
  • 敵に掴まれた時にふりほどく
  • 銃のリロード

 『バイオりべ2』と同じく、やはり照準を合わせる操作が抜群に良い。

銃を構えて右Joy-Conを動かすと素早く合わせられて快適。

右スティックで操作するより断然早い。

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

でもやはりリロードはしない方がよさそう。

右Joy-Conを振り下ろすよりもYボタンをポチッと押した方が早いし、ちょっとコツがいるので慣れるまで、

「リロードならねええええ」

ってなりそう。

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

そしてコントローラーが震える『HD振動』対応。

食べられてる時の、食べられてる感も振動で演出。

顔が怖い。

いろんな場面でブルブル震えるんだけど、震え方の強弱が結構細かくて繊細でステキ。

震えるおかげで演出と自分がリンクして、怖い時にJoy-Conをぶん投げないように注意…します。

ミニゲーム『GHOSTSHIP PANIC』

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

ミニゲームはレイドモードのオプションから遊べる。

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

ただのミニゲームだと思いきや、BPがもらえるみたいですね。

レイチェルウーズの動きがすごい早い。

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

レイドモードに新難易度『THE GHOST HELL』を追加

まだやってないけど、LV70を超える敵が登場する激ムズステージらしいので、やりがいがありそう。

それにともなって使える武器が強化されてたり、新武器、新カスタムパーツも追加。

協力プレイもできるし、 Switch版の発売に合わせてイベントも新しいものが加わるみたいですね。

別売DLCを完全収録

【Switch】『バイオハザードリベレーションズUE』やってみた感想

以上の内容をすべて収録。

スポンサーリンク

最後に

実は3DS、PS3でもプレイしてたんだけど、モーションコントロールやHD振動が加わった今作はとてもおもしろいです。

特にモーションコントロールはすごく新鮮。

リロードはやりずらいと感じるけど、わざとモーションコントロールのみでやってみると全然違う楽しみ方もできそう。

レイドモードに新ステージも追加されてるし、やったことある人もない人もおすすめだと思います。

バイオリべ2も一緒に遊べる版

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)