ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間が、ゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログです。

【懐かしの曲】SMILE(スマイル)『夢見たものは...』深夜番組『上岡龍太郎の金印』エンディングテーマだった曲

f:id:mikujin2198:20180315074215j:image 

どうも。

寝ぐせのなおらないミクジンです。

オレが大好きなのに、周りに知ってる人が誰もいない曲を一方的に紹介するシリーズ。

今回はSMILE『夢見たものは…』という曲。

この曲は『上岡龍太郎の金印』という番組のエンディングテーマだった曲です。オレが初めて聞いたのは高校生の頃でした。

う~ん、懐かしい。

夢見たものは…


SMILE「夢みたものは・・・」

 アコースティックギターから始まるイントロ。「夢見たものは手に入れられたかい…」という始まりの歌詞は、一度聞いたら忘れられないくらいのインパクトでした。大人になっていく過程で忘れていってしまう、何か大切なものを思い出させてくれるような曲です。

 

初めて聞いたのは高校生の頃で、この曲を聞いて「大人になるってこういうことなのかなぁ」と思ったのを覚えています。当時、特に夢があったわけじゃなかったけど、『将来こんなふうになっていたい』というおぼろげなものはありました。

 

でも実際に歳を重ねていくと、人生ってのは思ったようにうまくいくものではないのが分かってくる。それでちょっとひねくれてしまったりする。この曲を聞くと、あの頃におぼろげに思っていたことを思い出させてくれるんです。そして、あの時の思いは忘れちゃいけないな、なんて思います。

 

ところでボーカルの声、『星野源』に似てないですかね?オレだけかな…。星野源の曲を初めて聞いた時、「SMILE復活した!?」と、ひとりで勘違いして興奮してたんですよね。完全に勘違いでしたトホホ…。

 

『SMILE』とは

男性5人組のバンド。

1995年に『明日の行方』でメジャーデビュー。当時は確か音楽番組か何かで、ミスチルスピッツに続く大型新人みたいに言われていたような記憶があります。

2000年に活動を休止し、2004年に正式に解散となってしまいました。

 

メンバー

浅田 信一(ボーカル・ギター)

鈴木 達也(ギター)

池沼 克己(ベース)

牧田 一平(キーボード)

長里 一徳(ドラム)

 

活動期間

1995年~2004年

2004年に正式に解散しているものの、調べてみたら2010年にはベストアルバムも出しています。その後2014年8月にはライブを行い、一夜限りの再結成もしていたみたいです…知らなかった!

 

スポンサーリンク

 

 

現在の活動

ボーカルの浅田信一さんはソロで活動継続中で、詞曲提供などもおこなっているみたいですね。オフィシャルサイトも見つけましたので、気になる方は見てみてください。

【浅田信一オフィシャルサイト】

OFFICIAL HP of ASADA SHINICHI

YouTubeでのセッション動画も発見しました。SMILEのメジャーデビュー曲『明日の行方』をアコースティックギターで歌っています。見つけた時にはちょっと胸が高鳴りましたよあぁもう!

左側が浅田さん。


K-mix "岡野宏典が全力投球‼︎" session vol.1「明日の行方」with 浅田信一

 

『上岡龍太郎の金印』のエンディングテーマだった

今回は紹介した『夢見たものは…』という曲は、1996年~1997年にやっていた深夜のバラエティ番組『上岡龍太郎の金印』のエンディングテーマでした。

内容はもうほとんど覚えてないですが、おもしろい番組だったのは覚えています。曲を初めて聞いたのはこの番組でした。

…懐かしすぎる。

 

最後に

しばらく聞いてなかった『夢見たものは…』ですが、最近また聞くようになりました。

 

大人になると毎日の仕事や生活に追われて、いつの間にかいろんなものを知らず知らずのうちに諦めて、忘れてしまいます。学生時代に思い描いてた未来なんて、たまに同窓会なんかで友達と会った時に思い出すくらい。

 

でもたまには昔好きだった曲を聞いて、その頃の気持ちを思い出してみるのも悪くないなーと思います。あの時やりたかったことの中には、今からでもできることが結構あったりするんですよね。それに気付くと、「オレの将来はまだ捨てたもんじゃねーな」と思えたりします。オレの場合はSMILEの曲を久しぶりに聞いたことで、なんとなくそう思えたんです。

 

SMILEには良い曲がたくさんあります。『夢見たものは…』も入っているベストアルバムが出ているので、もし良かったら聞いてみてください。