【レビュー】『プルーム・テック』がアイコス・グローよりも良かった理由

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

オレはIQOS(アイコス)とglo(グロー)を持っているんですが、ploom TECH(プルーム・テック)も購入してみました。

これが使ってみたら『アイコス』よりも『グロー』よりもすごく良くて、これからは『プルーム・テック』をメインで使っていこうと思ってます。

一体何がそんなに良かったのか。

その理由を書いてみたいと思います。

『プルーム・テック』とは?

『プルーム・テック』は、『アイコス』や『グロー』と同じように、火を使わない新方式のタバコで、日本たばこ産業(JT)が販売しています。

使い始めるまで知りませんでしたが、日本が作ったものだったんですね。

全体写真と吸い方

上の写真は『プルーム・テック』を構成している3つの部品を外した状態です。

  • たばこカプセル
  • カートリッジ
  • バッテリー

これら3つを繋げて吸います。

繋げた状態がこれです。

持ってみるとこんな感じ。

こちらは『たばこカプセル』側からの写真。

吸い方は簡単です。

『プルーム・テック』には起動スイッチなどが存在せず、たばこカプセル側か吸い込むと電源が入り、そのまま吸えます。

そして吸い込み終わると電源が切れます。

これの繰り返しです。

加熱の待ち時間はありませんし、何分以内に吸わなきゃならないという制限もなし。

吸い込むと青く光って電源が入ったことをお知らせしてくれる先端部分。

たばこカプセルが1個につき約50回分、バッテリーがフル充電で約250回分吸えるので、どちらかが終わるまでは吸いたい放題。

好きな時に好きな分だけ吸える。

これが『プルーム・テック』最大の特徴じゃないかなぁと思います。

ちなみにたばこカプセルが終了した時と、バッテリーがなくなった時には先端部分が点滅して教えてくれます。

『プルーム・テック』はカートリッジ内のリキッドを低温で加熱して発生した蒸気を、たばこカプセルに通過させて吸うそうです。

たばこカプセルを通過させることでニコチンを含んだ蒸気になるみたいですね。

ちょっと電子タバコに近いイメージです。

スターターキットの中身は?

スターターキットを買うと中に入っているものは以下の通りです。

  • ploom TECHバッテリー1.5
  • USBチャージャー1.5
  • ACアダプター

カートリッジたばこカプセル別売りになっており、それを通常で言う『たばこ』として買うことになります。

たばこの箱の中身は?

写真はメビウスのレギュラーです。

箱を開けると中にカートリッジとたばこカプセルが入っています。

これだけ見るとたばこというか、あやしいクスリに見えるのはオレだけでしょうか。

ミクジン
ミクジン

…も、もちろん良い意味で言ってんだかんね!

たばこカプセルをひとつ出してみたところ。

『プルーム・テック』では、このたばこカプセルひとつにつき約50回(JT的には50パフというらしい)吸うことができます。

つまり、たばこを1箱買うと約250回分吸えることになります。

『プルーム・テック』がいいと思った理由

待ち時間、制限時間がほぼない

吸い方のところでも少し書きましたが、『プルーム・テック』には、『アイコス』や『グロー』と違い、加熱を待っている時間・吸い終わりまでの制限時間がありません。

たばこを吸おうとした時、『アイコス』や『グロー』なら何十秒か加熱するまでの待ち時間があります。

また、吸い始めたら『アイコス』は14回吸うか数分、『グロー』は数分で1本が終了となります。

ところが『プルーム・テック』の場合、吸いたい時に吸いこめばいいだけなんです。

短い休憩時間などに使用する場合は特に、これはデカい違いとなります。

『プルーム・テック』はたばこカプセル側から吸い込んだ時に電源が入り、1回吸い込み終わると電源が切れます。

これの繰り返しで吸っていくので、加熱の待ち時間がないし、何分以内に吸わなきゃいけないという制限もない。

本当にただ吸えばいいだけなんです。

なので極端に言うと、時間がないから1回だけ吸ってやめるとか、たばこカプセルと充電が続く限り吸い続ける、というこれまでになかった荒業が可能です。

「吸ってる感」がある

いくら好きな時に好きな分だけ吸えるといっても、やっぱり『吸ってる感』がなければたばこは満足できません。

よくネットで『プルーム・テック』は薄いという話を見かけてたので、自分も今までは手を出していませんでした。

でも実際吸ってみたら思っていたよりも「吸ってる感」があったんです。

自分はもともと、紙巻きたばこ時代は結構強めのたばこを吸ってたので、薄すぎるたばこでは満足できません。

そんな自分の思う、持っている加熱式たばこの「吸ってる感」でいう満足度は以下の通りです。

『アイコス』>『プルーム・テック』>『グロー』

もちろんこれは人それぞれなところもあると思いますが、高温で加熱している『グロー』よりもかなり『吸ってる感』があります。

『アイコス』よりちょっとだけ劣るかな、という感じ。

個人的に一番大事だと思っている、吸った時に喉にガツンとくるキック感も結構安定してあるのがいいところです。

ちなみに『アイコス』が一番「吸ってる感」がありますが、正直『アイコス』のたばこには当たりハズレがあるんですよね。

だいたいは大丈夫ですが、なぜかちゃんとセットしてるのにスカスカだったりするのがあって、安定感がありません。

1箱のうち1本か2本くらいはハズレがある。

ハズレだった時の、次吸うまでの待ち時間はイライラがすごいですよ…。

10分休憩しかない時なんか最悪です。

ニオイが少ない…というかほぼない

ニオイについてはもう文句なしの断トツで『プルーム・テック』が少ないです。

『アイコス』や『グロー』は少ないといってもなんぼかはニオイがあります。

ぶっちゃけ吸ってる自分でも分かるくらいですしね。

『アイコス』なんかは狭い空間で換気もせずに吸うと、喫煙者の自分でも気持ちが悪くなるレベルです。

その点『プルーム・テック』はニオイがまったく分からないと言ってもいいくらい、ニオイがないです。

『プルーム・テック』を吸っててニオイがするかどうか、たばこを吸わない知人に聞いてみたことがあるんですが、

「たばこのニオイは全然分からん。臭いとすれば、それはお前の息だ」

とよく分からないことを言われました。

ミクジン
ミクジン

…うるせーよっ!

掃除の必要がない

これも結構デカいですね。

『アイコス』と『グロー』は使っていくと汚れるので定期的に掃除が必要ですが、『プルーム・テック』はそれが必要ありません。

左から、たばこカプセル・カートリッジ・バッテリーとなりますが、たばこカプセルとカートリッジは使い捨てになります。

たばこカプセル・カートリッジはたばこを買うと中に入ってるので、再利用する必要がないんです。

『アイコス』と『グロー』では必須だった掃除がないのは本当に楽です。

最初は毎日やってた掃除も、だんだんめんどくさくなって間が空くようになったりしますからね…。

なんだかすごく解放的な気分です。

まとめ

いろいろ書きましたが、『アイコス』や『グロー』と比べて『プルーム・テック』の良かった点をまとめるとこんな感じです。

良かったところ
  • 吸いたい時に吸いたい分だけ吸える
  • ちゃんと「吸ってる感がある」
  • ニオイが断トツで少ない
  • 掃除の必要がない

『アイコス』や『グロー』にも良いところはありますが、全部持っている自分は使った瞬間ぐらいに『プルーム・テック』が1番になりました。

予想以上でした。

とはいえ今までのたばこライフと全然違うので、使っていたら変な感じになる部分もあったのでそちらも言っておきます。

変な感じになるところ
  • 「一服しようかな」の一服がどんぐらいなのかよく分からなくなる

今までは一服といえばたばこ1本だったので、それがなくなってしまうと感覚が分からなくなったりします。

変な感じになるところ
  • 吸い殻がないので、外出先で灰皿を見ると変な気持ちになる

外出先でたばこが吸いたくなったら、もちろん灰皿の置いてある喫煙所を探しますが、灰皿に入れるべき吸い殻がないので、灰皿に入れるものがありません。

なので、なんかちょっと寂しいような懐かしいような変な気持ちになります。

そんな『プルーム・テック』ですが、とても良い商品なのでこれからはメインで使っていきたいと思ってます。

いやぁ、いいの見つけた!

ミクジン
ミクジン

プルーム・テックさん、これからよろしくです

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)