アイコス4度目の故障…そして交換へ

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

寝ぐせのなおらないミクジンです。

上の写真、myアイコスなんですが…。

新型ですが、故障しました。

これで4回目ですよ。

※この記事は2017年8月時点での話です。

いきなり故障

初めてアイコスデビューしたのが確か、2017年の4月頃。

紙巻きタバコよりだいぶ体にいい。

ということで購入して家に帰るまでワクワクが止まらなかったのを覚えています。

家に着いて、まずは充電だ!

充電を開始した途端にランプがエラー表示。

アイコスユーザーにとって、ランプの赤点滅はドキッとする瞬間です。

故障のサインですから。

まぁともかく、1回目の故障が購入時だったのですよ。すぐさまアイコスのカスタマーセンターに電話。

その時はすぐにセンターに繋がったので、交換対応してもらいました。

4度目の故障とやったこと

壊れやすいという噂は聞いてたけど、まさか使う前から壊れてるとは…。

その時嫌な予感がしましたが、今現在まさにその予感が当たってます。

あれから約4ヶ月で4回目の故障。

これはもう使えたもんじゃないよ……。

といってもタバコが吸えないのはしんどいので今回もカスタマーセンターに電話。

ここで恐ろしいことに気付きました。

電話をかけると、アナウンスの後に何回か番号を押して進んでいきます。

正直この時点で面倒です。

そして担当の人に繋いでもらうのを待っている時に異変に気付きました。

向こうから自動的に電話を切られる!

前までは、いくら繋がりずらくても、担当者が出るまでは保留の状態だったんです。

簡単に言うと、待ってれば話せた。

ところが今はある程度(たぶん3分程度)繋がらないと、自動的に電源を切られるようです。

そしてまた最初から。

ごめんなさい、面倒くさいです。

だって約3分くらいに全てを賭けるしかないんだもの。

…そんなの無理!!

でも頑張って1時間くらいかけて何回も電話をかけてみましたが、繋がらない。

どうすりゃいいんだこれ。

仕方ないので今度は公式ホームページへアクセスしてみました。

加熱式たばこ | IQOS(アイコス)公式サイト

ちなみに、アイコス購入時にこのサイトで自分のアイコスを登録しておかないと、保証を受けられませんのでご注意を。

まず自分のアカウントへログイン。

右上のメニューを押して『サポート』から、『問い合わせ』を選びます。

 上の『デバイス診断』か『チャットでのお問い合わせ』のどちらかから問い合わせるようです。

ところが、『デバイス診断』は以前に故障による交換をしているとできないようでした。

ということで『チャットでのお問い合わせ』を選択しました。

ここで1を選択します。

するとこんな画面が。

結局オンライン診断にいかせるんかいっ!

出来ないんだよっ!

と思いながらメッセージを入力。

するとこんな解答が。

そりゃあ未解決ですよ。

未解決を押す。

よく分からないけど、とにかくオンライン診断ができないの!

だから!

オンライン診断できないんだってばよ!

と…ここで新たな展開が。

『オペレーターと会話』?

押してみた。

どうやら担当者とオンラインでチャットできるらしい。

しかも、メールでも問い合わせ可能!?

最初の問い合わせの画面にその選択肢も入れといてくださいよ…。

この後チャットでのやり取りで、なんとか交換にこぎつけました。

なんて分かりずらいんだ…。

直接やり取りする方が早いですねやはり。

あぁでももう壊れないでください。

お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)