ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間がゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログ。黄色い生き物はキリンです。

ドラゴンクエストXIをクリア!


f:id:mikujin2198:20170812113621j:image

ものすごい楽しみにしてた『ドラクエXI』

ついにクリアしてしまいました。

いや~ものすごくあっという間だった。

ドラクエは全ナンバリングタイトルやっているけど、今回は特に、ストーリーがめちゃくちゃ良かった。

今年36歳のおっさんが、まさかゲームで本気で涙を流すとは思わなんだ…。 

もうね、オロロンオロロン泣きましたよ。

ゲームで涙を流すのは『幻想水滸伝2』以来かなぁ。

 

出会いは小学生時代

思えば初めてドラクエに出会ったのは小学生の頃で、友達が持っていたドラクエⅣでした。

友達の家に通って、クリアした後もまた最初からやってを繰り返し、何回クリアしたか分からないほどやったなぁ。

Ⅳのラスボスを倒すのがなぜか快感で、何回も戦いました。

ファミコン版のⅣだと戦闘中に8回逃げると、その戦闘中の攻撃が全てかいしんの一撃になる裏技があったのでボコボコにしてましたね。知ってる人、同年代かも。

しまった、なんか話がそれた。

 

とにかく、自分みたいなおっさんが泣いてしまうくらい良いストーリーだったんです。

主要キャラもそれぞれに魅力があって、ストーリーが進む度に、『この子は絶対メインパーティーから外さないかんね!』とそれぞれの人物に対して感情移入してしまった。

 

過ぎ去りし時を求めてえ

今回のドラクエXIのサブタイトルは、『過ぎ去りし時を求めて』

途中まで意味なんかあまり考えてなかったんだけど、とても深いです。

ネタバレにならないよう、何が深いのかは書かないようにしときます。

ストーリーだけは攻略サイト等で先に見ないことをオススメします。

まさに30周年にふさわしい作品です。

あぁ、自分も過ぎ去りし時を求めてぇ…。

と、いうのは置いといて。

 

自分にとって、ドラクエは人生そのもの。

ドラクエのナンバリングタイトルの発売日が来る度に、『前回の発売日は自分こうだったなぁ』と思い返します。

そしてその度に、確実に歳を重ねていく。

自分もドラクエと共に成長していきたい。

さーて、クリア後もまだまだやることがあるので、楽しみはこれからです!