ミクジログ

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【MHWモンスターハンターワールド】ベータテスト版をプレイ...そしてチャージアックスの使いごこち

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どうも、ミクジンです。

PS4を持っていないため、できないと思って諦めかけていた【MHW】。

PS4結構高いのよね…。

しかしなんと、サンタがクリスマスプレゼントにPS4をくれましたああああ。
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【バイオハザード7】まで付けてくれるなんて…なんていいサンタや、怖いの大好き。

サンタありがとう!

子供の頃にゲームボーイ頼んだのに、朝起きたらビックリマンチョコが置いてあったことはもう忘れるよ!

 

それじゃレッツプレイ。

キャラクター作成

まずはキャラクター作成をしていきます。
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ベータテスト版では6種類の顔から選ぶようになっているみたい。製品版だともっと細かく設定できるようですね。

とりあえずダンディーおじさんに決定。

 

次にオトモアイルーの作成。
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これまたベータテスト版は6種類の中から選択。かわいいのもいますが、目付きの悪さに惹かれて黒毛の子に決定。

たぶん製品版だったら、最初のここでえらい時間かけて悩むんだろうなあ…と思いつつ次へ。

 

チャージアックスのお試し操作と新アクション


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クエストもあるけど、操作がまったくわからないのでまずはトレーニングエリアへ。物覚えが悪いのでこれは助かる。

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装備はオレのメイン武器、チャージアックスを選択。アイテムボックスから武器種が選択できるみたい。うわわ~い楽しみ。

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うお、うおおお!

 
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トレーニングエリアでは画面左と右上に基本的な操作が表示してあるので、とても快適。
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攻撃を繰り出すと、どんなふうに連携させたのかも表示してくれます。

 

さて、せっかくなのでそろそろチャージアックスの新しいアクションでもぶっぱなしてみるとしますか!

 

新アクション『移動斬り』

名前合ってんのかなこれ…違ってたらごめんなさい。

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剣モードの攻撃から派生するアクションで、スライディングして斬りつける技。低い位置を移動して攻撃できるのでいろいろ使えそう。

剣モードで攻撃中に、L+◯ボタン。

 

新アクション『高圧属性斬り』

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剣モード時の『属性解放斬り』みたいなものらしい。攻撃にビン効果と心眼(弾かれない)が付与されるみたい。便利。

ビンチャージ時に△ボタン長押し、そしてタイミングよく離すと出ます。

 

『叩きつけ』の変更点 

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斧モード時の『叩きつけ』が、少し前進してからの叩きつけへと変化。個人的に元々使い勝手がよかったのですが、これはますます使いやすそう。

 

『盾突き(剣モード)』→『高出力属性解放斬り(斧モード)』

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『盾突き』→『高出力属性解放斬り』という、過去作で大好きだった連携が復活!これができなくなっただけでかなり凹んだのを覚えてますね~。復活してすごい嬉しい。

 

チャージアックス、いろいろ試してみたけどおもしろい!中でも移動斬りが結構いろんな攻撃から派生できて、今までとは違う攻撃の組み立てができそう。これは楽しみ。

 

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クエストで実戦


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それでは初心者向けの森の大食漢ドスジャグラスを狩りに出発。


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キャンプでは丁寧に教えてくれるお姉さんが。音声付きだなんて…最近目が悪くて文字が見にくいオレには嬉しい限り。あと、お姉さんなのも嬉しい限り。


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どうやら今作は導蟲(しるべむし)がモンスターなどのもとへハンターを導いてくれる様子。写真のハンターのちょい右上に光るホタルの集まりみたいなやつですね。こいつがいるのでペイントボールは廃止になったそうな。

しかしマップが広い!

方向音痴なオレは導蟲がいてくれないとやばいなこれ。


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いたあああああ。

 

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練習した技をいろいろ試します。やっぱり移動斬りがすごく使いやすい。

アクションも楽しかったけど、ターゲットカメラには驚いた。一度ターゲットにすると、目標を中心にしてカメラが自動で動いてくれて、ずっと画面内に目標を捉えてくれます。

これは見やすい!【MHXX】よりもかなり見やすい印象。

むかし、PSPで左手人差し指で気合いでカメラを動かしていたのが懐かしいぜ…。

 
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あ…。

楽しみすぎて時間切れにより失敗。中級と上級の体験クエストもあるのでまだまだ楽しめそう。

 

製品版の発売が楽しみだなあウフフ。    

 

 

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