アイコス6度目の故障…カスタマーセンターにいろいろ質問してみた

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

寝ぐせのなおらないミクジンです。

2018年1月17日。

またもやアイコスが壊れました。

これで6度目の故障…うそだろ?

前回の故障からだいたい5ヶ月。

これでもアイコスにしては最長記録更新という事実に驚くばかりですが…。

果たして今回は、

スムーズに交換できるのか!?

故障の内容と応急処置

今回の故障はこれです。

フタのツメが折れて閉まらない。

経験済みの人も多いと思いますが、ツメが折れるとフタが閉まらずホルダーが充電できなくなります。

しかし壊れるの相変わらず早い…まだ5ヶ月弱しか経ってないのに強化されたはずのフタのツメが折れるとはね。

新型の2.4plusを出したのはいいけど、もって半年だなんて早すぎ。

でもまあ、とりあえずフタが閉まりさえすればいいので、とりあえず輪ゴムで応急処置。

かっちょわるっ!

これで充電できてタバコは吸えるけど、やっぱり不便でならない。

保証期間がまだ残ってるので、交換対応してもらうことにしました。

交換してもらうためにやったこと

前回の故障時はまったく電話が繋がらずにイライラしたのですが、公式サイトの方でやろうとすると更にイライラするので、とりあえず電話をかけてみました。

すると……………、

なんと一発で電話が繋がりました。

半年前のあの苦労はなんだったんだ…。

交換手続きを完了、兄さんに話を聞く

電話にはお兄さんが出たのですが、とても対応が良かったです。

オレが何度も故障してるのを、データを見て知ってるせいか、最初から地球の裏側にいるんじゃないかと思うような低姿勢。

症状を言うと、

「何度も何度も大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。私が責任を持って、できうる限り早く交換品をお送りします」

と言ってくれました。

前回も電話さえ繋がっていれば、たぶんひとつもイライラしてないと思うんだけどなあ、もったいない。

交換の手続きは一瞬で終わりましたが、せっかく電話が繋がったので、疑問に思っていたことをいろいろ聞いてみました。

カスタマーセンターに電話で質問した内容

今現在は電話繋がりやすくなった?

今回すぐに繋がったので聞いてみました。

回答

今現在は電話が繋がります。

公式サイトの方からオンライン診断などを使って交換手続きをすると、お届けするまでに時間がかかる場合があるので、電話で手続きするのが一番早いです。

おおお、改善ありがとう!

でも待てよ…おバカなサイトは改善されてないということか?

聞いてみました。

回答

サイトが使いづらかったことについては返す言葉もございません。

以前よりは改善されていますが、サイトの方から手続きすると、スタッフが確認するまでに多少時間がかかります。

電話ならその場ですぐに手続きが終わるので、電話の方が早いです。

電話が一番なのは間違いないみたいですね。

あれだけバカサイトに誘導していた半年前はなんだったんだ…。

一度故障して交換しているとオンライン診断ができなかったけど、今はどうなの?

オレは買って開封した時点で故障してて交換してるので、そもそもオンライン診断ができたことがなかったんですよね…。

今もそうなの?

回答

今現在は交換後の商品もオンライン診断ができるようになっています。

ただ、月に6回までとなっております。

月に6回!?

ヘタしたらそのくらい壊れることがありそうだけど、なぜ6回にしたの?

回答

交換品を送ったあとに、故障品を送り返していただけない方がいますので、仕方なく制限させて頂きました。

そもそもすぐに故障するような商品を提供していることに問題があるのは承知していますが…申し訳ございません。

すぐに故障するような商品て…。

先に言われちゃったよ!

スタッフもお客さんにいろいろ言われて身にしみてるんだろうな…お疲れ様です。

アイコスは保証期間内で故障して交換品が届いたら、故障したものをアイコスに送るようになっています。

つまり、故障したフリをして新しいのをただでゲットしようとする輩がいるってことか。

ん~、なるほど。

公式サイトに住所を登録する時、郵便番号の下4ケタを『0000』にしないと登録できないのはなんなの?

以前、公式サイトで登録する際、自分の郵便番号の下4ケタを入力するとなぜかエラーになる問題がありました。

『0000』でないと入力できない問題。

これのせいでサイトのチャットなどで故障の手続きをする時に、住所を登録してるのにいちいち『郵便番号と住所を入力してください』と言われてました。

そして自分の正しい郵便番号を教えると『登録されているものと違います』と言われるという… 。

人をおちょくってんのか?

としか言えないことが起きていました。

違うのは当然ですよね、登録の際に『0000』というウソを入力しないと登録できないようになってるんだから。

チャットでどう説明したらいいのかも分からんし、めんどくさくてイライラマックスになるのは仕方ないでしょう。

これ、なおったの?

回答

それにつきましては、今現在も『0000』でないと登録できない方がいるようです。

サイトの方もご迷惑がかからないよう、全力で改善しているところでごさいます。

本当に申し訳ございません。

改善中か…まあでも電話さえ繋がれば、ね。

まとめ

6回目の故障でまたイライラすると思いきや、電話がすぐさま繋がって次の日には交換品が届きました。

故障して困っている方、今すぐカスタマーセンターに電話しましょう。

電話の対応もとても良かったし、これならまあ故障が多いのも許せるかなあという感じ。

公式サイトの方はまだ改善中だけど、電話が繋がればとりあえず問題ないし。

最近は効率化を図って電話対応がないとこも増えてますが、電話以外の対応内容がクソだと、しなくてもいいイライラと無駄な時間を取られるので、なんとかしてほしいですね。

電話以外の対応がしっかりしないうちは、電話で対応してもらうのがまだまだ必要じゃないかなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)