【懐かしの曲】SMILE(スマイル)『夢見たものは…』深夜番組『上岡龍太郎の金印』エンディングテーマだった曲

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

大好きなのに、周りに知ってる人が誰もいない曲を一方的に紹介するシリーズ

今回はSMILE『夢見たものは…』という曲。

この曲は『上岡龍太郎の金印』という番組のエンディングテーマだった曲で、オレが初めて聞いたのは高校生の頃でした。

スポンサーリンク

SMILE『夢見たものは…』

 アコースティックギターから始まるイントロ。

「夢見たものは手に入れられたかい…」という始まりの歌詞は、一度聞いたら忘れられないくらいのインパクトでした。

大人になっていく過程で忘れていってしまう、何か大切なものを思い出させてくれるような曲です。

初めて聞いたのは高校生の頃で、この曲を聞いて「大人になるってこういうことなのかなぁ」と思ったのを覚えています。

当時、特に夢があったわけじゃなかったけど、『将来こんなふうになっていたい』というおぼろげなものはありました。

でも実際に歳を重ねていくと、人生ってのは思ったようにうまくいくものではないのが分かってくる。

それでひねくれてしまったりもするけど…この曲はあの頃の気持ちを思い出させてくれて、「あの時の思いは忘れちゃいけないな」なんてことを思わせてくれる気がします。

ところでボーカルの声、『星野源』に似てないですかね?

ミクジン
ミクジン

オレだけかな…

星野源の曲を初めて聞いた時、「SMILE復活した!?」と勘違いして興奮してたんですよね。

完全に勘違いでしたトホホ…。

スポンサーリンク

『SMILE』とは

男性5人組のバンド。

1995年に『明日の行方』でメジャーデビュー。

当時は確か音楽番組か何かで、ミスチルスピッツに続く大型新人みたいに言われていたような記憶があります。

2000年に活動を休止し、2004年に正式に解散となってしまいました。

メンバー

  • 浅田 信一(ボーカル・ギター)
  • 鈴木 達也(ギター)
  • 池沼 克己(ベース)
  • 牧田 一平(キーボード)
  • 長里 一徳(ドラム)

活動期間

1995年~2004年

2004年に正式に解散しているものの、調べてみたら2010年にはベストアルバムも出しています。

その後2014年8月にはライブを行い、一夜限りの再結成もしていたみたいです…知らなかった!

現在の活動

ボーカルの浅田信一さんは現在もソロで活動継続中で、TwitterやYouTubeでの活動や、詞曲提供などもおこなってます。

YouTubeチャンネルのURLを貼っておきますので、気になる方は見てみてください。

浅田信一YouTubeチャンネル

ちなみに、最初の方で紹介した『夢見たものは…』の動画は浅田さんのYouTubeチャンネルで公開されているものになります。

『Dreams』MV

浅田さんは現在でも新曲を出していて、YouTubeチャンネルではMVや弾き方りを見ることもできます。

浅田さんの作る曲は聞いていてどこか切ないけど、心の中に溜まったものを洗い流してくれるような、生きる元気をくれるような曲が多くて大好きです。

ミクジン
ミクジン

『Dreams』と『ベガ』が最近特にやべえです

今後もたくさん良い曲を作ってほしいなぁと思います。

応援してます!

スポンサーリンク

『上岡龍太郎の金印』のエンディングテーマだった

今回紹介した『夢見たものは…』という曲は、1996年~1997年にやっていた深夜のバラエティ番組『上岡龍太郎の金印』のエンディングテーマでした。

内容はもうほとんど覚えてないですが、なんかおもしろい番組だったのは覚えています。

ミクジン
ミクジン

適当だな…

スポンサーリンク

最後に

しばらく聞いてなかった『夢見たものは…』ですが、最近また聞くようになりました。

大人になると毎日の仕事や生活に追われて、いつの間にかいろんなものを知らず知らずのうちに諦めて、忘れてしまいます。

学生時代に思い描いてた未来なんて、たまに同窓会なんかで友達と会った時に思い出すくらい。

でもたまには昔好きだった曲を聞いて、その頃の気持ちを思い出してみるのも悪くないなーなんて思います。

「あの時やりたかったことは、実は今からでもできることだ」ってことに気付けるから。

オレはSMILEの曲を久しぶりに聞いたことでなんとなくそう思えて、同時に「オレの未来はまだ捨てたもんじゃねーな」と思えました。

オレのApple Music画像

SMILEや浅田さんの曲はApple Musicなどでも聞くことができるので、もし良かったら聞いてみてください。

ミクジン
ミクジン

ちなみにSMILEで1番好きな曲は『風車』です

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)