ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間がゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログ。黄色い生き物はキリンです。

【Nintendo Switch】Joy-Conやプロコントローラーなどの手動更新の方法

スポンサーリンク

Joy-Con (L) / (R) グレー

寝ぐせのなおらないミクジンです。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では、本体機能の更新が実施されることがあります。

この更新は本体だけでなくJoy-ConやProコントローラーにも行われるんですが、本体とコントローラーの更新は別になっています。

2018年9月19日のオンライン有料化の時の本体更新までは、コントローラーの更新は通知が出なかったので気付きにくい仕様でした。

 

今では通知が出るので更新し忘れることは少ないと思いますが、手動で更新する方法があるのでここで紹介したいと思います。

 

コントローラーの更新の確認と手動更新の実施方法

f:id:mikujin2198:20180702084644j:image

『設定』を開きます。

 

f:id:mikujin2198:20180702085048j:image

『コントローラーとセンサー』の中から、『コントローラーの更新』を選びます。

この項目で更新の確認と実施ができますが、できるのはつながっている(接続されている)コントローラーになります。

つながっていないコントローラーがある場合は、つなげた状態でやる必要があります。

 

f:id:mikujin2198:20180702085256j:image

ここで「最新です」と表示されれば、コントローラーは最新のバージョンになっています。

更新の必要がある場合は、そのまま更新が始まります。

ちなみに更新している間は、コントローラーの操作はできなくなります。

 

最後に

通知が出なかった時はこんなところにコントローラーの更新の項目があることも気付きませんでしたトホホ...。

Switchを思いっきり楽しむためにも、コントローラーもちゃんと最新バージョンにしてゲームを楽しみたいですね。