ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間がゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログ。黄色い生き物はキリンです。

【Nintendo Switch】Joy-Conやプロコントローラーなどの手動更新の方法

Joy-Con (L) / (R) グレー

寝ぐせのなおらないミクジンです。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では、本体機能の更新が実施されることがあります。でもこの更新、本体だけでなく実はJoy-ConやProコントローラーなどにもあるのを知ってますか?

オレは最近まで知りませんでした...。

各コントローラーの更新には手動でやる方法があるのですが、実際にやってみたら最新バージョンに更新されました。

ということは、今まで古いバージョンのままで使っていたということ。

その時Switch本体はすでに最新バージョンだったので、本体の更新と同時にコントローラーも必ず更新されるわけではないみたいです。

なのでたまにコントローラーのバージョンが最新なのかどうか、チェックしておいた方がいいかもしれません。

最新バージョンでないとちゃんと動作しない可能性もありますからね。

以下にコントローラーの更新の確認と手動更新の実施方法を書いておくので、参考になれば幸いです。

 

 

コントローラーの更新の確認と手動更新の実施方法

f:id:mikujin2198:20180702084644j:image

『設定』を開きます。

 

f:id:mikujin2198:20180702085048j:image

『コントローラーとセンサー』の中から、『コントローラーの更新』を選びます。

この項目で更新の確認と実施ができますが、できるのはつながっている(接続されている)コントローラーになります。

つながっていないコントローラーがある場合は、つなげた状態でやる必要があります。

 

f:id:mikujin2198:20180702085256j:image

ここで「最新です」と表示されれば、コントローラーは最新のバージョンになっています。

更新の必要がある場合は、そのまま更新が始まります。ちなみに更新している間は、コントローラーの操作はできなくなります。

 

 

最後に

まさかコントローラーにも更新があるとは知りませんでしたよトホホ...。

本体の更新はお知らせしてくれますが、コントローラーの更新は特に何も見たことがない気がするんですよね。

Switchを思いっきり楽しむためにも、コントローラーもちゃんと最新バージョンにしてゲームをやりまくっていきたいなぁと思いますウフフ。