【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ミクジン
ミクジン

寝ぐせの王様、ミクジンです

2018年12月20日。

待ちに待った【ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島】がついに発売となりました。

PlayStation4Nnintendo Switch両方での発売となりましたが、オレはSwitch版を購入。

前作もSwitch版でやってとても楽しかったので、発売前からすごくワクワクしてたんですよねウフフ。

さっそく導入部をプレイしたので、感想とおもしろかったところをオレの自分勝手な目線ダイジェストで書いてみたいと思います。

ちなみにネタバレも含まれますので、これからプレイしたいと思っている方はご注意を!

※記事内のTwitter動画はすべて再生できます。

スポンサーリンク

旅のはじまり

【ドラクエビルダーズ2】キャラメイク

まずはキャラクターを作成。

キャラクター作成は性別の変更と、髪と肌と目のカラーの変更ができるみたいです。

【ドラクエビルダーズ2】キャラメイク
男子の基本カラー

ほほう、今回はツンツン頭のワイルドな雰囲気になっていますね。

意思が強そうないい顔してるじゃないか。

【ドラクエビルダーズ2】キャラメイク
女子の基本カラー

ふむふむ。

「長く冒険をしてきてたいていの困難は乗り越えてきたわよ」

という雰囲気のステキな女子ですね。

さてオレの主人公はどちらにしよう。

【ドラクエビルダーズ2】キャラメイク
【ドラクエビルダーズ2】キャラメイク

よしできた。

すべてを黒系で仕上げた男子で作成。

いい感じにとぼけた顔をしてらっしゃる。

それでは冒険の始まりです。

楽しみウフフ。

スポンサーリンク

演技派な大御所

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ
【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

スタートと同時に、ハーゴンさんとシドーさんが登場。

謎の語り部による物語の説明が入ります。

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

なんとなく知ってはいましたが、やはり今作はハーゴンさんとシドーさんが倒された後の話になるみたいですね。

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

しかし仲よさそうだな。

どちらも同じポーズでめっちゃ笑顔。

すごく仲良しな雰囲気です。

…と思っていたら。

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ
【ドラクエビルダーズ2】プロローグ
【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

演技派ああああああ

語り部による「倒されてしまった…」の後に本当に倒れだすハーゴン&シドー。

さすが大御所の二人や…。

演技のレベルもケタ違いやで!

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1076647899281256448?s=21

スポンサーリンク

主人公の目覚め

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

大御所の素晴らしい演技を見せつけられた後、どこからともなく声が。

ははぁ、ルビス的な方かな?

【ドラクエビルダーズ2】プロローグ

…は?

「おあけやがりなさい」?

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

おめえかよ。

ボロい部屋で魔物に起こされる主人公。

そしてベラベラとしゃべりだす、がいこつ剣士とおぼしき魔物。

あっ。

【ドラクエビルダーズ2】しかばね

しかばねさんだああ

久しぶりしかばねさん今回もよろしくね!

あ、ごめんがいこつ剣士なんて?

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

速っ!

なんだかよく分かりませんが、オレのことをビルダー見習いと呼び、「ちょっと上にいるから来て」と言って速攻いなくなるがいこつ剣士。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

あたりを見渡してみたら、ここは牢屋の中みたいでした。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

親切…。

鍵がかかっていなかったので出てみると、見張り的な魔物がダッシュができることを教えてくれました。

これは前作にはなかったアクション…さてどんな感じのダッシュなのかな?

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

キィイイイイイイン

さっそくダッシュ。

スタミナを消費するみたいですが、思ったよりも速度が速くていろんな場面で使えそうですねウフフ。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

走り回ってひとしきり楽しんだあとよく見ると、ここにはオレ以外にも捕まっている人がいたことに気付きました。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

激しい女子きた。

前作では個性あふれる人物がたくさん出てきましたが、今回もしょっぱなから激しい女子を発見しました。

こりゃ楽しくなりそうな予感ですウフフ。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

その後あちこちで魔物を発見したので話しかけてみると、ここはハーゴン教団の残党の船だということが分かりました。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

え!?

オレってメルキドから連れてこられたの?

前作の主人公と何か関係あるのかな?

今後のストーリーが気になりますね。

スポンサーリンク

船上の魔物たち

船にはいろんな魔物がいたので、ここでちょっとだけ紹介したいと思います。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

おっきい声で何言ってんの

さすがビルダーズ。

恥ずかしいって一体なんだったのか分からなくなる、素晴らしい世界です。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

役に立つことを教えてくれるという魔物。

一体なんだろう?

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

先輩…?

返す言葉がないくらいおっしゃる通りです。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

お前浮いてるだろ

何に酔ってんだ君は。

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト
【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

サラリーマン…

…転職をおすすめします。

そして今後のご活躍をお祈りしています。

スポンサーリンク

さらわれた理由

【ドラクエビルダーズ2】序盤の感想とおもしろかったところダイジェスト

すまん忘れてた

うろつくのが楽しくて、ずっとがいこつ剣士さんを放ったらかしにしてました。

【ドラクエビルダーズ2】船長

聞けば彼はこの船の船長とのこと。

そしてなんのセンベツかは分かりませんが、彼は食べ物をくれるそうです。

なかなか優しいやつではないか。

…え?

【ドラクエビルダーズ2】船長

…………。

【ドラクエビルダーズ2】船長

そんな目で見るな

船長の話では、破壊の神を崇める彼らにとって物を作るビルダーは敵なので、あちこちからさらっているみたいです。

だからオレはさらわれたのかなるほど。

【ドラクエビルダーズ2】船長

そして昨日の激しい嵐で壊れてしまった船を直させるために、オレは牢屋から出されたみたいでした。

「生きるチャンスをもらえたんだから、せいぜい泣いて感謝するんだな!」

船長はそう言ってましたが…。

こんぶはそんなに嬉しくなかったです。

なんか憎めない船長

なんやかんや言いながらも、その後は船長の依頼をこなしていきました。

【ドラクエビルダーズ2】船長

流木を壊して木材を拾ってこいと言われたのでサッと済ませれば…。

【ドラクエビルダーズ2】船長

褒められ

【ドラクエビルダーズ2】船長

船にいる3体の魔物の依頼をそれぞれこなしてこいと言われたので、言われた通り船の修理などをサッと済ませると…。

【ドラクエビルダーズ2】船長

興味を持たれ

【ドラクエビルダーズ2】船長

「物作りは楽しいか」

と聞かれ「はい」と答えると…。

【ドラクエビルダーズ2】船長

すでに楽しさは伝わっていたようで…

【ドラクエビルダーズ2】船長
【ドラクエビルダーズ2】船長

なんか気に入られました。

そしてなんか嬉しかったとです。

魔物なのにどうしても悪いやつに思えないこの感じ…やはりドラクエですね。

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1071748745455316997?s=21
【ドラクエビルダーズ2】船長

ちなみに船長さん、主人公が海に落ちるとなんやかんやで助けてくれます。

【ドラクエビルダーズ2】船長
【ドラクエビルダーズ2】船長

いいやつ確定。

【ドラクエビルダーズ2】船長

船長と話していると突然雨が!

またもや嵐に遭遇してしまったようです。

【ドラクエビルダーズ2】船長

固まり…

船長おおおお!

口は悪いけどあなた優しさの固まりじゃないですかああああ!

【ドラクエビルダーズ2】船長

言われた通り船倉に行ってみると、船がものすごい揺れに襲われて倒れるオレ。

扉の先から行ける船底の方で何かあったようです。

【ドラクエビルダーズ2】船長

船底が心配で飛んできたのに、倒れているオレを心配する船長。

あんたほんまええやつやで。

【ドラクエビルダーズ2】船長

何かを発見し、助けを呼ぶ船長。

これはオレの出番の予感です。

【ドラクエビルダーズ2】船長

船底に行ってみると、船体に穴が開いていて海水がどんどん入ってきてました。

このままでは船が沈む!

【ドラクエビルダーズ2】船長

船長に教えられた通り、そのへんに落ちていた物を使って穴をふさいでいきます。

【ドラクエビルダーズ2】船長
【ドラクエビルダーズ2】船長

しかし次々と新しい穴が…!

これもガンガンふさいでいきます。

【ドラクエビルダーズ2】船長

なんとか穴をふさぎきると、船長が乗員の心配をしていました。

こんな時に自分よりも乗員の心配をするなんて…あんた船長の鑑や!

しかし…。

【ドラクエビルダーズ2】船長

今度は一番どでかい穴が…!

【ドラクエビルダーズ2】船長

ここで導入部は終わりとなりました。

このあとどうなるんだ…!

船長や他の乗員は大丈夫なのか!?

https://twitter.com/mikujin2198game/status/1071764279055925248?s=21

そして音楽が流れ出し、タイトルへと続きます。

ドラクエ作品を遊ぶと毎回そうですが、この瞬間、これからの冒険になんだか胸が熱くなってテンションが上がります。

つづきが気になりますが、今回はこのへんにしておきたいと思います。

やってみた感想

まだ導入部だけなのであまり物作りもできてませんが、魅力的なキャラクターたちがたくさん出てきてとてもおもしろかったです。

ダッシュができるようになったので戦闘などもすごく楽しみだし物作りも醍醐味ですが、【ドラクエビルダーズ】はストーリーがやっぱり気になります。

情報がちょっとだけ出てきましたが、メルキドからさらわれてきたという主人公は前作の主人公と何か関係があるのか。

魔物だけど気持ちの良い船長さんたちはどうなってしまったのか。

まだ少ししかやってないのに、子供の時ゲームでワクワクしてた頃の気持ちと同じ感覚になりました。

さぁガンガン遊ぶぞ!

つづきはこちら

スポンサーリンク

1 COMMENT

アバター ぴょんじゅり

たまらないレビューっっ(*ˊᗜˋ*)ノ゙
海に落っこちるスクショまでなんて丁寧なのかしら(*´ㅂ`*)
よし決めた。買おう(ू′o‵ ू)*✲゚←まだ買ってなかったのです╰(*´︶`*)╯

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※コメントは日本語で入力してください(スパム対策です)