ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間がゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログ。黄色い生き物はキリンです。

2019年の目標は「今楽しいことしかしねえ」だ

スポンサーリンク

f:id:mikujin2198:20190107230310j:image

寝ぐせのなおらないミクジンです。

気が付けばさんざん明けてすでにお正月も終わっちゃいましたが、ちょいと去年を振り返りつつ、2019年の目標などを書いてみたいと思います。

 

 

自分を落とすものを排除した2018年

ブログを読み返してみたところ、2018年のお正月に書いていた目標が、

楽しいことしかしねえ

というとんでもなくおおざっぱな目標だったのですが、まぁまぁ達成できたのかなと思います。

 

目標を書いた時点では、精神的にまだあまり良くない状態でのスタートでした。

なので楽しいことしかしねえために、自分の精神状態を落とすようなものや人を徹底的に排除しようと決めました。

 

自分で言うのもなんですが、それまでは周りに結構な気を使うお人柄だったので、嫌いな人にまで気を使ってたりしました。

自分がちょいとガマンすりゃうまくいくんじゃないかな、とか思ってたんですよね。

 

でもいろいろあってもうそんな余裕はなかったし、それ以上になんというか、バカバカしくなったというのもありました。

人に裏切られて落ちてましたから。

それにガマンして得られるものといえば、嫌いな人からのどうでもいい信頼と、心の中で「めんどくせえ」と思う気持ちだけ。

 

 

 

f:id:mikujin2198:20190107232605j:image

なんにも楽しくねえ...!

なので言い方は悪いですが、自分にとって害でしかない付き合いはバッサリ切りました。

ただでさえ人に裏切られて落ちてんのに、嫌いな人にさらに落とされるのはもうガマンならんかったのです。

 

2019年の目標「今楽しいことしかしねえ」

自分を落とすようなものを排除してからは、それなりに楽しく過ごせていたような気がします。

そんな中、精神的に落ち着いてきた時に思ったことがありました。

それは将来への不安です。

 

30代後半だというのにまだ未婚だし。

家族になるはずだった人たちを養うために正社員で就職したけど、精神的に落ちすぎたせいで辞め、今現在は契約社員という肩書き。

1人で生きる分には充分稼いでるけど、将来もし家族ができたらと思うと少ないのは間違いないと思います。

 

オレはこのままでいいのかなぁ。

という不安がありました。

 

しかし。

よくよく考えてみると、考えても仕方ないことに気付いたんです。

そこで思いました。

 

 

 

 

 

f:id:mikujin2198:20190109002308j:image

将来?知るかボケェエエエ

将来のためと考えて計画を立てても、これまでの人生、意外と簡単にぶち壊されてきたことを思い出したんです。

 

一生働くと思ってた会社は簡単に廃業してしまうし、老後のためにせっせとお金を貯めていた家族は突然の病気で亡くなるし、死ぬまで大事にしようと思った人には簡単に裏切られる。

 

将来のことを思ってどんなにそれのために行動したとしても、がんばったとしても、何度も言いますが簡単にぶち壊されます。

それはもう仕方のないことで、どんだけ用意周到に準備していても一瞬で無駄になる。

 

だからといって不安に思いはじめたらキリがないし、そもそも自分が病気やら事故に合って死んでしまったらアウトです。

自分や近しい人が亡くなるなんてふだんは考えないかもしれないけど、結構簡単に起こり得ます。

東日本大震災も経験しましたし、家族がそうだったので。

 

だから将来を不安に思う必要などない。

だって将来なんかどうなるのかまったく分からないんだから。

というか、将来とかいう遠い未来に自分がまだ生きているのかすらよく分からないし。

分からんことに不安になっても仕方ない。

 

それなら、今を楽しく生きることを考える方がよっぽど大事な気がします。

 

なので2019年の目標は、

「今楽しいことしかしねえ」

に決定しました。

将来のことは考えず、今が楽しけりゃそれでオッケーということです。

 

あれ?

去年とあまり変わんねえ...。

でもまぁとりあえず、

 

30代後半で未婚?

          ↓

今は結婚したい気持ちがないのでオッケー。

 

契約社員で正社員じゃない?

         ↓

自分が楽しく暮らせる分稼げてるからなんの問題もない。

 

将来家族ができたら...?

        ↓

できた時に考えればよろしい。

 

...とまぁこんな感じで、不安に思ってたことがよく考えたら今現在はなんの問題もないことだと気付いたんですよね。

 

そもそも今現在、結婚したいとか思っているわけでもなく、いずれしたいと思ってるわけでもなかった。

 

ただなんとなく一般的に見て、

「オレくらいの年齢なら結婚してそれなりの仕事をして、それなりの地位にいなければならない」

みたいな、世間体的なものを気にして不安になっていただけのような気がします。

 

 

 

 

 

f:id:mikujin2198:20190120215321j:image

アホだ...!

結局は他人の評価みたいなものを気にしてたってことなんでしょうねこれは...。

実際はまったく問題ないのに、一体オレは何を不安に思ってたんだろう。

なので一般的に見てだめだろうがなんだろうが、自分が問題なければまったく気にしないことにしました。

 

幸せなんて人の数だけ存在します。

ほんと考え方ひとつだなぁ。

 

そんなわけで...

今年もやりたいことだけやって楽しむぜ!