ミクジログ

のんびり適当ゲーム大好き人間がゲームをしながら書きたいことを書きなぐるブログ。黄色い生き物はキリンです。

上司が「ここの仕事ぬるいんですけどねえ」とか言い出すうちの職場は人がすぐ辞める

f:id:mikujin2198:20190401232730p:image

寝ぐせのなおらないミクジンです。

オレが今働いている職場は人の出入りが激しく、入社してもすぐに辞めていく人が結構いるようなところです。

特にすぐに辞めるのは、有期限定社員という名の正社員ではない人たち。

要するにパートやアルバイトの人たちです。

こないだも入社したアルバイトの若い子が3日で辞めてしまったのですが、その時に現場の責任者(正社員)がヘラヘラと笑いながら言っていたセリフがあまりにも勘違いだったので衝撃を受けました。

それがこのセリフ。

 

「ここの仕事ぬるいんですけどねえ」

 

...は?何言ってんの?

久しぶりにイラッとしました。

 

 

低すぎる時給

f:id:mikujin2198:20190401230224j:image

最初に1番言いたいことを言います。

今の職場で日々の仕事をこなしている人たちは、約9割が有期限定社員(パート・アルバイト)の人たちです。

有期限定社員がいなくては、もはやどうしようもないくらいの割合。

少しでも減れば仕事が回らなくなります。

しかし、いなくてはどうしようもない大切な人たちに対して払っている時給は800円。

もう一度言います。

時給800円です。

...やっすい!!

 

これをふまえて冒頭の現場責任者のセリフをもう一度思い出してください。

「ここの仕事ぬるいんですけどねえ」

 

ぬるくて当然だろ!

じゃなきゃ誰もやんねーよ!

というか、そもそも応募してくる人たちは時給を見て「そんなに大変な仕事じゃないんだろうな」くらいに思ってても不思議じゃない。

 

ぶっちゃけ時給800円以上のバイトなんて世の中に腐るほどあります。

800円なんて底辺すぎて、他の仕事を探したい放題のよりどりみどり。

逆にこの時給以下の仕事を探す方が難しいかもしれないくらいのレベルです。

そりゃ少しでも気に入らなければすぐに辞めても仕方ない。

 

雇う側がそのくらいのことに気付けないのはちょっとヤバいんじゃないのと思います。

 

「仕事ぬるいのになぜすぐ辞めるんだろう?」じゃないんだよ。

「こんなに安いんだからせめてぬるくなきゃ続けてもらえない」ぐらいに思ってないとだめじゃないのか。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも仕事はぬるくない

f:id:mikujin2198:20190401230406p:image

じゃあ実際の仕事はどうなのかというと、そんなにぬるくはないし、有期限定社員に何気に責任ある仕事をまかせてたりします。

ちなみに責任ある仕事をしてようが、入りたてだろうが時給は変化なしです。

現場にはいろんな仕事がありますが、有期限定社員はそのすべてをこなします。

 

「ここの仕事ぬるいんですけどねえ」

と言うけど、何と比べてるんだろう?

 

誰でもできる仕事を「ぬるい」というのかもしれませんが、それが長時間続くとなればまったくぬるくはありません。

いやむしろしんどい。

 

うちの仕事とは関係ないけど、例えば看板を持って立ってるだけの仕事。

「ただ立ってればいいだけ」の仕事ですが、それが長時間続くとどれだけしんどいか...。

 

オレなんかはたぶん1時間も立ってたらもう頭がおかしくなる自信があります。

動きたくて変な動きをしてしまいそう。

それなのに8時間もただ立っていたら...絶対に看板をフルスイングしてしま...

...何言ってんだオレ?

 

例えはアレだったけど、簡単そうに思える仕事でも、長時間やるとなると「ぬるい」仕事なんてないと思います。

これに人間関係がからんできたら、なおさらじゃないかなぁと。

 

もし「この仕事はぬるい」と言えるとすれば、前に自分がやった仕事と比べてのことかもしれません。

でもそれは言ってる本人の感想なだけで、他の人にとっては全然ぬるくない可能性だってあるんですよね。

 

特に入りたてで何も分からない新人さんなんか、覚えなきゃいけないことばかりで大変だと思います。

他にも、必死で覚えようとしてもなかなか覚えられない人、気を付けててもミスってしまう人、人とうまくコミュニケーションが取れない人などなど。

いろんな人がいる。

人それぞれなんだよ。

 

だから「ここの仕事はぬるい」とかいうただの自分の感想でしか考えられない責任者にびっくりしてしまったのでした。

責任者、お前の感想はどうでもいいです。

ただひとつ確実なのは、

時給がクソ安いということだけだ。

 

働いてる人たちに失礼だ

f:id:mikujin2198:20190401232324j:image

「ぬるい」仕事なんてないので、そのしんどさに見合う給料ならがんばって続けようと思えるかもしれません。

でもうちみたいに安い時給だと給料面で満足してもらうのは完全に無理なので、時給を上げられないなら他で勝負するしかない。

 

それなのに「仕事はぬるいんだけどなぁ」とかトンチンカンなことを言ってる時点で人手不足確定みたいなものです。

そもそも責任者が「ここの仕事ぬるい」とか言ってたら毎日がんばって働いてくれてる人たちに失礼だと思います。

 

毎日毎日朝から晩まで働いて、気を使って遅い時間まで残業してくれて。

「働いてくれてありがとう。給料安くて本当に申し訳ない」

くらいに思っててもいいんじゃないのかなぁ。

 

おい責任者、お前仕事ぬるいとか言うけど入った人すぐ辞めんだけど。

お前が仕事できてねーよ。